ぼくのかんがえたさいこうのフォオルアウト
E3がありましたね 個人的にはサイバーパンク、アウターワールド、ベセスダのなんとかワイアー東京が良さそうでした あとニンテンドーダイレクトでウィッチャーが唐突に出てきた時、マジでビックリしました
アウターワールドのPVのここ、10/23ってFalloutのGreat Warじゃん!!!オブシのファンサ〜!!!って大興奮してたけど誰も指摘してなかったしただの偶然なのではという気がしてきた今日この頃です
それはそれとして最高のFallout妄想が止まらないのでつらつら書きます(以降、1人で盛り上がって妄想を滅茶苦茶書いてるだけなので読まなくていいです)
・舞台はどこでもいい(適当)が崩壊した都市が見たいのでデトロイトとかシカゴとかある程度発達したとこらへん
・時系列は3〜NV間か4の後、後者の場合4で登場した東部BOSの別部隊が登場し、4での出来事がやや仄めかされる(インスやミニッツメンの存在も)
・スキル・perkシステムはベガスに近いが、制限を取っ払う感じで(100で基本的に頭打ちだが、それ以降も数値を上げられて威力やら精度やらもちょっとづつ上がる 理論上の上限は300ぐらいで)、4のイディオットなんちゃらみたいにINTが低ければ恩恵を受けられるperkも実装
・レベルキャップはなし、Specialを永続的に上昇させられるシステム(4のあれ、ニューベガス診療所)の廃止
・クラフトシステムは続投、しかしクラフト可能エリアは一部(少数)の居住地に限る
・序盤のエリアを除いて、スポーンする敵のレベルはプレイヤーのそれに比例
・プレイヤーキャラの種族・スタート地点を選べる、それによってスキルポイントの初期値が異なる(プレイヤーが設定するTagとは別)
選択によってメインクエストの導入、ダイアログも異なる(レイダーは暴力的な選択肢が増えるなど)
メインクエストはNVのように、小さなことから始まり大きな陰謀・策略・派閥の闘争に巻き込まれていく流れ
The Vault Dweller
基本出自 銃器と対話のスキルポイントの初期値が少し高い 何らかの方法でVaultから1人脱出するところからゲーム開始
初期装備:Vaultスーツ、10ミリピストル、スティム等の回復剤少量、新品の食べ物少量
The Wastelander
取引、サバイバルの初期値が高いがヘビーガン、エネルギーウェポンがやや低い キャラバンの護衛として都市郊外からゲーム開始
初期装備:傭兵服、ボルトアクションライフル、調理済みの動物の肉少量、数百キャップ
The Raider
爆発物、近接武器のスキルが高いが話術、理系知識が低い 壊滅したレイダー組織の生き残りとして、荒野で目を覚ますところからゲーム開始
初期装備:レイダーアーマー、マチェット、ダブルバレルショットガン、生の動物の肉、多量の薬物
The Con Man
話術・取引・隠密のスキルが非常に高いが、その他の戦闘スキルが非常に低い
詐欺師としてある都市で逮捕・監禁されたのち、なんらかの手引きで脱出するところからゲーム開始
初期装備:ぼろぼろのスーツ、ダガーナイフ、消音ピストル、多量のジャンク、2000キャップ
The Ghoul
スキルは平凡だがサバイバルがやや高い
放射能への耐性が著しく強い その他は人間とほとんど同じ(一部で差別されることを除いて)
放射能に侵され、死にかけていたウェイストランダーとして荒野から目を覚ますところからゲーム開始
The Synth
インスティチュートにより製造された人造人間(第三世代) 平凡なスキルで特別な効果もないが、その存在自体が一部のクエストラインに影響を及ぼす またperkの一部が人造人間専用
全ての記憶を無くし、廃墟で目を覚ますところからゲーム開始
The Super Mutant
フォークスやバージルのように知性を持ったミュータント 全ての戦闘系スキルが凄まじく高いが、行く先々で迫害・攻撃を受けるという過酷な運命を担う